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2022年 02月 15日

新機能

電話通報の発呼通知メールの件名カスタマイズ対応

電話通報が行われた際に、通報結果を関係者にメールで通知できますが、そのメールの件名をカスタマイズすることが可能になりました。

例えば、メール件名で状況が分かるように、件名にパターン名やステータスを埋め込むというような設定ができます。

パターン/複合パターンにマッチングしたアラートの一時静観対応

システムのメンテナンスやシステム障害によってアラートメールがラッシュした際に、特定のパターンに対して定義を編集することなく、シンプルな操作で日時を指定して一時的に静観することができるようになりました。

スケジュールも登録できるため、メンテナンス終了時の戻し忘れを回避する事ができます。

発呼履歴の詳細表示対応

電話通報の履歴を確認する際に、発呼開始時間、発呼終了時間、応答結果などを時系列に確認できるようになりました。 これにより、誰にいつ電話がかかり、どのような応答結果だったのかが分かりやすくなりました。

改善項目

  • パターンの追加・編集でパターンタイプ設定のUIを改善しました。
  • 通報グループの設定でシフト未作成時に新規作成すると自動で選択されるように改善しました。
  • パターンの電話通報設定で時間指定の説明を改善しました。

修正項目

  • グループリトライが設定されている電話通報で、二つ目以降の電話番号で「担当者ではない」、または「対応不可」の応答を行った場合にグループリトライが行われると一つ目の電話番号に再度発呼処理が行われる問題を修正しました。
  • エスカレーション履歴のメール通報を「有」で検索すると、通報していないアラートが取得される場合がある問題を修正しました。
  • 電話応答を行っても稀に発呼中のままになる問題を修正しました。
  • 電話通報の発呼処理で発呼中から状態が変わらない場合にタイムアウトを行うように修正しました。
  • パターンタイプが静観の時にWebHookとHTTPリクエストが動作することがある問題を修正しました。
  • エスカレーション一覧画面の電話通報処理状態に「未連携」が表示されないことがある問題を修正しました。