3.6. 電話通報先を管理する

本システムでは、対象システムから送信されるアラートをエスカレーションとして通知する方法として、「メール連携」と「CTI連携」があります。
CTI連携を使用してエスカレーションする場合、電話通報先の設定が必要です。

注釈

電話通報先の登録、変更、削除の操作は、管理者ユーザアカウントまたは運用者ユーザアカウントで実施可能です。

3.6.1. 電話通報先として設定が必要な情報

電話通報先として設定が必要な情報には、以下に示すものがあります。
CTI連携先設定構成図

図 3.1 CTI連携先設定構成図

表 3.4 電話通報先設定項目

設定項目

設定内容

要員

電話通報先となる要員と電話番号の紐付けを行います。
要員に対して複数の電話番号を紐づけることで、営業日と休日とで通報先を使い分ける、携帯電話で繋がらなかった時に自宅に掛ける等といった用途が可能となります。
要員の設定に関する詳細は、 要員管理 を参照してください。

当番

複数の要員を割り当ててグルーピングし、通報に対する対応順を設定します。
当番の設定に関する詳細は、 グループ管理 を参照してください。

グループ

勤務時間帯、定休日、電話通報時のリトライやタイムアウト等の設定および要員の割り当て等を行います。
また、割り当てた要員から構成する当番の勤務時間内外への設定、日別の当番体制、グループ単位の休日設定が可能です。
グループの設定に関する詳細は、 グループ管理 および グループ編集 を参照してください。

ユニット

電話通報先として設定する単位であり、1つ以上3つまでのグループから構成されます。
パターンおよびプロジェクトにおける電話通報先として、最大10のユニットを設定することが可能です。
ユニットの設定に関する詳細は、 ユニット管理 を参照してください。
設定した電話通報先は、以下に示すケースにおいて、各々設定に紐付ける必要があります。
  • パターン定義にマッチングしたアラートをCTI連携でエスカレーションする場合

    パターン管理におけるCTI連携先として、ユニットを紐付けます。
    パターン管理におけるユニットの紐付け方法に関しては、 パターン管理 を参照してください。
  • パターン定義にマッチングしなかったアラートをCTI連携でエスカレーションする場合

    プロジェクト管理におけるCTI連携先として、ユニットを紐付けます。
    プロジェクト管理におけるユニットの紐付け方法に関しては、 プロジェクト管理 を参照してください。

3.6.2. 電話通報先を登録する

電話通報先を登録する場合、以下に示す手順で設定を行います。
  • ログイン
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
  • 要員
    1. 要員情報を追加する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員情報登録 メニューをクリックします。

      2. ) 要員情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      要員情報の設定に関する詳細は、 要員情報登録 を参照してください。

    2. 要員別電話番号情報を設定する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員別電話番号情報登録 メニューをクリックします。

      2. ) 先に登録した要員を選択後、電話番号情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      要員別電話番号情報の設定に関する詳細は、 要員別電話番号情報登録 を参照してください。

  • グループ
    1. グループを追加する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ登録 メニューをクリックします。

      2. ) グループ情報およびグループの要員情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ情報の設定に関する詳細は、 グループ登録 を参照してください。

    2. グループ要員別電話優先順を設定する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ要員別電話優先順登録 メニューをクリックします。

      2. ) グループに所属する要員に紐づく電話番号のエスカレーション順を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ要員別電話優先順情報の設定に関する詳細は、 グループ要員別電話優先順登録 を参照してください。

    3. 当番を設定する
      1. ) グループ管理 ‣ 当番登録 メニューをクリックします。

      2. ) 当番情報および当番の要員情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      当番情報の設定に関する詳細は、 当番登録 を参照してください。

    4. グループを編集する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 表示される一覧から、対象となるグループの 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) プロジェクト別グループ情報勤務時間内当番勤務時間外当番 のプルダウンリストから各項目に割り当てる当番を選択して、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 更新確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 更新完了後、更新完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ情報の変更に関する詳細は、 グループ編集 を参照してください。

    以下の設定は、必要に応じて実施してください。
    • 日別当番体制
      特定の日時の時間内、時間外当番の割り当てをグループ単位に設定できます。
      1. ) グループ編集 ‣ 日別当番体制登録 メニューから実施します。

      2. ) 日別当番体制情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      日別当番体制情報の設定に関する詳細は、 日別当番体制登録 を参照してください。

    • グループ別休日
      グループ別の休日が設定できます。
      休日として設定された日付において、対象となるグループへのエスカレーションは行われません。
      1. ) グループ編集 ‣ グループ別休日設定 メニューから実施します。

      2. ) グループ別休日情報の設定を行い、 設定 ボタンをクリックします。

      3. ) 設定確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 設定完了後、設定完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ別休日情報の設定に関する詳細は、 グループ休日設定 を参照してください。

    • CTI連携音声案内
      CTI連携時に流れる音声案内情報がグループ別に設定できます。
      1. ) グループ編集 ‣ CTI連携音声案内登録 メニューから実施します。

      2. ) CTI連携音声案内情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      CTI連携音声案内情報の設定に関する詳細は、 CTI連携音声案内登録 を参照してください。
      設定したCTI連携音声案内は、グループ編集によりグループに割り当てます。
      1. ) グループ管理 ‣ グループ一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 表示される一覧から、対象となるグループの 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) 音声案内選択 のプルダウンリストから設定したCTI連携音声案内を選択して、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 更新確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 更新完了後、更新完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ情報の変更に関する詳細は、 グループ編集 を参照してください。
      CTI連携音声案内を省略した場合には、デフォルトの音声案内が流れます。
  • ユニット
    1. ユニットを追加する
      1. ) ユニット管理 ‣ ユニット登録 メニューをクリックします。

      2. ) ユニット情報と割り当てるグループおよび発呼方法を選択して、 登録 ボタンをクリックします。

      3. ) 登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      ユニット情報の設定に関する詳細は、 ユニット登録 を参照してください。

3.6.3. 電話通報先情報を変更する

  • 要員
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
    2. 要員情報を変更する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員情報一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更する要員の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) 要員情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      要員情報の変更に関する詳細は、 要員情報編集 を参照してください。

    3. 要員別電話番号情報を変更する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員別電話番号情報一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更する要員別電話番号情報の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) 要員別電話番号情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      要員別電話番号情報の変更に関する詳細は、 要員別電話番号情報編集 を参照してください。

  • グループ
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
    2. グループ情報を変更する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更するグループ情報の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) グループ情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ情報の変更に関する詳細は、 グループ編集 を参照してください。

    3. グループ要員別電話優先順情報を変更する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ要員別電話優先順一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更するグループ要員別電話優先順の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) グループ要員別電話優先順情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ要員別電話優先順情報の変更に関する詳細は、 グループ要員別電話優先順編集 を参照してください。

    4. 当番情報を変更する
      1. ) グループ管理 ‣ 当番一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更する当番情報の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) 当番情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      当番情報の変更に関する詳細は、 当番編集 を参照してください。

    以下の設定変更は、必要に応じて実施してください。
    • 日別当番体制
      1. ) グループ編集 ‣ 日別当番体制一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更する日別当番体制の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) 日別当番体制情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      日別当番体制の変更に関する詳細は、 日別当番体制編集 を参照してください。

    • グループ別休日
      1. ) グループ編集 ‣ グループ別休日設定 メニューから実施します。

      2. ) グループ別休日情報の変更を行い、 設定 ボタンをクリックします。

      3. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      グループ別休日の変更に関する詳細は、 グループ休日設定 を参照してください。

    • CTI連携音声案内
      1. ) グループ編集 ‣ CTI連携音声案内一覧 メニューから実施します。

      2. ) 変更するCTI連携音声案内の 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) CTI連携音声案内情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      CTI連携音声案内の変更に関する詳細は、 CTI連携音声案内編集 を参照してください。

  • ユニット
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
    2. ユニット情報を変更する
      1. ) ユニット管理 ‣ ユニット一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 変更するユニットの 修正 ボタンをクリックします。

      3. ) ユニット情報の変更を行い、 更新 ボタンをクリックします。

      4. ) 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      5. ) 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      ユニット情報の変更に関する詳細は、 ユニット編集 を参照してください。

3.6.4. 電話通報先を削除する

削除を行う場合には、登録時と逆の順番で操作を行う必要があります。
  • ユニット

    注釈

    電話通報先としてユニットを削除する場合は、事前に当該ユニットを使用しているプロジェクト情報およびパターン情報から、当該ユニットを外しておく必要があります。
    プロジェクト情報からユニットを外す方法については、 プロジェクト管理 を参照してください。
    パターン情報からユニットを外す方法については、 パターン管理 を参照してください。
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
    2. ユニットを削除する
      1. ) ユニット管理 ‣ ユニット一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除するユニットの 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

  • グループ
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。

    注釈

    以下を設定している場合には、事前に実施してください。

    • 日別当番体制
      1. ) グループ編集 ‣ 日別当番体制一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除する日別当番体制の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

    • CTI連携音声案内
      1. ) グループ編集 ‣ CTI連携音声案内一覧 メニューから実施します。

      2. ) 削除するCTI連携音声案内の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

    1. 当番を削除する
      1. ) グループ管理 ‣ 当番一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除する当番情報の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

    2. グループ要員別電話優先順を削除する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ要員別電話優先順一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除するグループ要員別電話優先順の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

    3. グループを削除する
      1. ) グループ管理 ‣ グループ一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除するグループ情報の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

  • 要員
    1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
      ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
    2. 要員別電話番号情報を削除する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員別電話番号情報一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除する要員別電話番号情報の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

    3. 要員を削除する
      1. ) 要員管理 ‣ 要員情報一覧 メニューをクリックします。

      2. ) 削除する要員の 削除 ボタンをクリックします。

      3. ) 削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

      4. ) 削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

3.6.5. 電話通報先の優先順位を変更する

電話通報先の優先順位は、ユニットに設定するグループ、当番に設定する要員の順番で変更することができます。

  1. 運用ポータルにログインし、対象プロジェクトに遷移する
    ※既に対象プロジェクトに遷移している場合は不要です。
  2. パターン管理 ‣ パターン一覧 メニューをクリックします。

  3. 対象となるパターンの 詳細 ボタンをクリックします。

  4. パターン別CTI連携設定第1ユニット から 第10ユニット に設定されている電話通報先のユニットを確認します。ここで設定されているユニットへのエスカレーションは並列に実行されるので、各ユニットの設定をします。

  5. ユニット管理 ‣ ユニット一覧 メニューをクリックします。

  6. 対象となるユニットの 修正 ボタンをクリックします。

  7. グループ選択グループ で、エスカレーション順番を設定して、更新 ボタンをクリックします。ここで設定されているグループへのエスカレーションは1から順番に実行されます。

  8. 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

  9. 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

  10. グループに設定されている当番の優先順位を変更するには、当番の編集をします。

  11. グループ管理 ‣ グループ一覧 メニューをクリックします。

  12. 対象となるグループの 詳細 ボタンをクリックします。

  13. プロジェクト別グループ情報勤務時間内当番勤務時間外当番 に設定されている当番を確認します。

  14. グループ管理 ‣ 当番一覧 メニューをクリックします。

  15. 対象となる当番の 修正 ボタンをクリックします。

  16. 要員情報連絡順番 で、エスカレーション順番を設定して、更新 ボタンをクリックします。ここで設定されている要員へのエスカレーションは1から順番に実行されます。

  17. 変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。

  18. 変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。