3.7. パターンを管理する¶
3.7.1. パターンを登録する¶
メニューをクリックします。
パターン情報を設定して、 登録 ボタンをクリックします。
登録確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
登録完了後、登録完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
3.7.2. パターン情報を変更する¶
メニューをクリックします。
変更するパターンの 修正 ボタンをクリックします。
パターン情報を変更し、 更新 ボタンをクリックします。
変更確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
変更完了後、変更完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
3.7.3. パターンを削除する¶
メニューをクリックします。
削除するパターンの 削除 ボタンをクリックします。
削除確認を促すダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
削除完了後、削除完了ダイアログが表示されますので、 OK ボタンをクリックします。
3.7.4. パターン設定例¶
注釈
同じ監視対象が対象となっているパターンを既に登録している場合、各ケースにおけるパターン設定後に、『パターン優先順設定』画面で、パターン適用の優先順を変更してください。 パターン適用の優先順変更に関しては、 パターン管理 を参照してください。
3.7.4.1. 静観(監視無視)パターンを設定する¶
想定ケース
特定の時間帯に特定の監視対象(ノード)からのアラートメールを静観したい
監視対象のノード名は、アラートメール本文中のいずれかの箇所(記載箇所は不特定)に記載される
設定内容
想定ケースに対するパターン設定において、ポイントとなる設定について以下に説明します。
¶ 設定項目
設定内容
パターンタイプ
静観 を指定します
ノード
対象とするノードを左側のリストから選択し、 追加 > > ボタンをクリックします
ノード情報 検索箇所
ノード名をアラートメールの本文から取得するため、 本文 を指定します
ノード情報 本文検索範囲
本文記載箇所を不特定とするため、行数指定は行いません
メール連携有無
静観するため、 連携しない を選択します
3.7.4.2. 単発パターンを設定する¶
想定ケース
任意の時間帯に特定の監視対象(ノード)からのアラートメールごとにエスカレーションしたい
エスカレーションするアラートメールは、特定のキーワードを件名と本文に含むものを対象とする
監視対象のノード名は、アラートメール本文中のいずれかの箇所(記載箇所は不特定)に記載される
設定内容
想定ケースに対するパターン設定において、ポイントとなる設定について以下に説明します。
¶ 設定項目
設定内容
パターンタイプ
単発 を指定します
ノード
対象とするノードを左側のリストから選択し、 追加 > > ボタンをクリックします
ノード情報 検索箇所
ノード名をアラートメールの本文から取得するため、 本文 を指定します
ノード情報 本文検索範囲
本文記載箇所を不特定とするため、行数指定は行いません
キーワード条件
以下に示す2つの定義を設定します
定義1
検索箇所 は、 件名 を指定します
キーワード は、特定の文字を設定します
比較区分 は、 含む を指定します
定義2
検索箇所 は、 本文 を指定します
キーワード は、特定の文字を設定します
比較区分 は、 含む を指定します
組合せ条件式 は、定義1と定義2の 定義名 をAND条件で設定します
3.7.4.3. 集約パターンを設定する¶
想定ケース
- 特定の監視対象で発生する特定のアラートに対して、10分おきに集約したい(1件目のアラートに対してはエスカレーションし、その後10分以内に発生するアラートに対しては、エスカレーションさせない)
監視対象のノード名は、アラートメールの件名に記載される
アラートメール本文には、特定の文字が含まれる
設定内容
想定ケースに対するパターン設定において、ポイントとなる設定について以下に説明します。
¶ 設定項目
設定内容
パターンタイプ
集約 を指定します
集約パターン設定
集約間隔 として、 10 分 を設定します
ノード
対象とするノードを左側のリストから選択し、 追加 > > ボタンをクリックします
ノード情報 検索箇所
ノード名をアラートメールの件名から取得するため、 件名 を指定します
キーワード条件
以下に示す定義を設定します
検索箇所 は、 本文 を指定します
キーワード は、特定の文字を設定します
比較区分 は、 含む を指定します
組合せ条件式 は、キーワードを設定した 定義名 を設定します
3.7.4.4. 複合パターンを設定する¶
想定ケース
監視対象のノードAとノードBで同時(1分以内)にアラートが発生した場合、重大障害としてエスカレーション先を変更したい
それぞれのノードからのアラートに対するパターン設定は、単発パターンとして登録済み
設定内容
メニューを使用して設定を行います。想定ケースに対するパターン設定において、ポイントとなる設定について以下に説明します。なお、複合パターンを構成する単発パターンは登録済みである前提となります。また、通常とは異なるエスカレーション先(連絡先)を登録しておく必要があります。連絡先の登録については、 連絡先管理 を参照してください。¶ 設定項目
設定内容
複合構成パターン設定
複合パターンとして組み込む、登録済み単発パターンを設定します。
メール連携設定
通常とは異なるエスカレーション先(連絡先)を設定します。