1. 履歴管理
1-1. 集計画面
- 個別表示(直近、日別、週別、月別)
- 全表示(すべて)
項目名 | 説明 |
---|---|
プロジェクト | アラートの件数を確認したいプロジェクトを指定します。全プロジェクトの合計を確認する場合は「全PJ計」を、個々のプロジェクトの件数を確認する場合は確認したいプロジェクトを選択します。 |
件数リンク先指定 | 集計結果の件数をクリックした際のリンク先を指定します。件数に該当するパターン毎の件数を確認する場合は「パターン別処理件数」を、件数に該当するアラート一覧を確認する場合は「エスカレーション履歴」を選択します。 |
表示期間指定 | アラート件数の表示期間を「直近」、「日別」、「週別」、「月別」、「すべて(全期間)」から指定します。表示期間を「直近」、「日別」、「週別」、「月別」に設定した場合は、集計結果と併せてグラフが表示されます。 |
アラート | AMCで受信したアラートの件数を表示します。 |
パターンマッチ | AMCで受信したアラートの内、パターンにマッチしたアラートの件数を表示します。 |
パターンアンマッチ | AMCで受信したアラートの内、パターンにマッチしなかったアラートの件数を表示します。 |
静観 | 通報を行わなかったアラートの件数を表示します。 |
メール | メール通報を行ったアラートの件数を表示します。また、通報処理が完了していない件数を括弧で表示します。 |
電話 | 電話通報を行ったアラートの件数を表示します。また、通報処理が完了していない件数を括弧で表示します。 |
Webhook | Webhook通報を行ったアラートの件数を表示します。また、通報処理が完了していない件数を括弧で表示します。 |
HTTP | HTTPリクエスト通報を行ったアラートの件数を表示します。また、通報処理が完了していない件数を括弧で表示します。 |
ITPM | ITPM連携を行ったアラートの件数を表示します。また、通報処理が完了していない件数を括弧で表示します。 |
info
- アクション(静観、メール、電話、Webhook、HTTP、ITPM)の件数には、件数指定パターン、及び複合パターンの条件判定中のアラートはカウントしません。条件が成立、不成立が確定した場合に件数としてカウントします。また、件数の集計方法は件数指定パターンにおいては、条件が成立した場合は最後のアラートを通報対象とし、それ以外のアラートは静観としてカウントします。複合パターンにおいては、条件が成立した場合、複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートを静観としてカウントし、新たに複合のアラートとして+1件カウントします。複合静観の場合は静観に、複合エスカの場合は通報を行った対象にカウントします。
- 「ITPM」は、ITPM連携を利用するプロジェクトにのみ表示される項目です。
1-2. エスカレーション履歴一覧
1-2-1. 検索条件
項目名 | 説明 | 補足 |
---|---|---|
プロジェクト | アラートの履歴を確認したいプロジェクトを指定します。全プロジェクトのアラートを確認する場合は「全PJ計」を、個々のプロジェクトのアラートを確認する場合は確認したいプロジェクトを選択します。 | |
保存 | 検索条件を保存します。検索条件は、ユーザごとに保存します。 | |
読込 | 保存された検索条件を読み込みます。ユーザごとに保存されているため、異なる端末から同じログインIDでサインインした場合も使用します。 | |
パターンタイプ | 検索対象のパターンタイプの条件を指定します。 | |
検索期間 | 検索対象のアラートの期間を指定します。日時はAMCにアラートを送信した日時で判定します。 | |
アラートタイプ | 検索対象のアラートタイプの条件を指定します。 | |
メール通報 | メール通報の有無で検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。メール通報を行ったものだけを検索したい場合は「有」を、メール通報を行っていないものだけを検索したい場合は「無」を選択します。 | 件数指定、及び複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定中のアラートは「有」、「無」どちらにもマッチします。 |
メール通報状態 | メール通報を行ったものの中で、通報の処理状態で絞り込みを行いたい場合に指定します。通報が完了していないものだけを検索したい場合は「未処理」を、通報が完了したものだけを検索したい場合は「完了」を選択します。 | |
電話通報 | 電話通報の有無で検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。電話通報を行ったものだけを検索したい場合は「有」を、電話通報を行っていないものだけを検索したい場合は「無」を選択します。 | 件数指定、及び複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定中のアラートは「有」、「無」どちらにもマッチします。 |
電話通報状態 | 電話通報を行ったものの中で、通報の処理状態で絞り込みを行いたい場合に指定します。通報が完了していないものだけを検索したい場合は「未処理」を、通報が完了したものだけを検索したい場合は「完了」を選択します。 | |
Webhook | Webhook通報の有無で検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。Webhook通報を行ったものだけを検索したい場合は「有」を、Webhook通報を行っていないものだけを検索したい場合は「無」を選択します。 | 件数指定、及び複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定中のアラートは「有」、「無」どちらにもマッチします。 |
Webhook状態 | Webhook通報を行ったものの中で、通報の処理状態で絞り込みを行いたい場合に指定します。通報が完了していないものだけを検索したい場合は「未処理」を、通報が完了したものだけを検索したい場合は「完了」を選択します。 | |
HTTPリクエスト | HTTPリクエスト通報の有無で検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。HTTPリクエスト通報を行ったものだけを検索したい場合は「有」を、HTTPリクエスト通報を行っていないものだけを検索したい場合は「無」を選択します。 | 件数指定、及び複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定中のアラートは「有」、「無」どちらにもマッチします。 |
HTTPリクエスト状態 | HTTPリクエスト通報を行ったものの中で、通報の処理状態で絞り込みを行いたい場合に指定します。通報が完了していないものだけを検索したい場合は「未処理」を、通報が完了したものだけを検索したい場合は「完了」を選択します。 | |
ITPM連携 | ITPM連携の有無で検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。ITPM連携でインシデント登録を行ったものだけを検索したい場合は「有」を、ITPM連携でインシデント登録を行っていないものだけを検索したい場合は「無」を選択します。 | 件数指定、及び複合パターンを構成するパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定中のアラートは「有」、「無」どちらにもマッチします。 |
ITPM連携状態 | ITPM連携でインシデント登録を行ったものの中で、ITPMへのインシデント登録の処理状態で絞り込みを行いたい場合に指定します。ITPMへのインシデント登録が完了していないものだけを検索したい場合は「未処理」を、ITPMへのインシデント登録が完了したものだけを検索したい場合は「完了」を選択します。 | |
件数指定ステータス | 件数指定パターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定のステータスで検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。件数指定の条件判定中のものだけを検索したい場合は「判定中」を、条件が成立したものだけを検索したい場合は「成立」を、条件が不成立のものだけを検索したい場合は「不成立」を選択します。 | |
複合ステータス | 複合パターンを構成する静観、または単発のパターンにマッチしたアラートにおいて、条件判定のステータスで検索対象の絞り込みを行いたい場合に指定します。複合の条件判定中のものだけを検索したい場合は「判定中」を、条件が成立したものだけを検索したい場合は「成立」を、条件が不成立のものだけを検索したい場合は「不成立」を選択します。 | |
アラート内容 | アラートの件名、及び本文で検索対象を絞り込みたい場合に指定します。アラート内容に指定した値を含むアラートを検索します。 | |
パターン名 | マッチしたパターン名で検索対象を絞り込みたい場合に指定します。パターン名に指定した値に部分一致したものを検索します。 | |
受信ノード名 | アラートの受信ノード名で検索対象を絞り込みたい場合に指定します。受信ノード名に指定した値に部分一致したものを検索します。 | |
ノード名 | マッチしたノード名で検索対象を絞り込みたい場合に指定します。 | 「全PJ計」を選択している場合は指定できません。 |
履歴ID | アラートの履歴IDで検索対象を絞り込みたい場合に指定します。履歴IDに指定した値に部分一致したものを検索します。 | |
確認状態 | 確認欄のチェック状態で絞り込みたい場合に指定します。チェックなしだけを検索したい場合は「未確認」を、チェックありだけを検索したい場合は「確認済」を選択します。 | 「件数」から表示できる関連するアラートの確認状態は、検索対象となりません。 |
info
- 検索条件は全てAND条件で検索します。
- 「アラートタイプ」の「API」はAPIアラート受信機能を利用するプロジェクトに所属している場合のみ表示される項目です。
- 「ITPM連携」、「ITPM連携状態」はITPM連携を利用するプロジェクトに所属している場合のみ表示される項目です。
1-2-2. 検索結果
項目名 | 説明 |
---|---|
表示設定 | 検索結果に表示する項目名・表示順、表示形式を変更します。表示設定は、ユーザごとに保存され、異なる端末から同じログインIDでサインインした場合も使用します。 |
- 表示項目設定
項目名 | 説明 |
---|---|
アラート送信日時 | AMCにアラートを送信した日時を表示します。アラート送信日時のリンクをクリックした場合、アラートの詳細を表示します。アラート送信日時は、非表示・表示順変更できません。 |
通報日時 | AMCでアラートの処理を開始した日時を表示します。 |
メール件名 | アラートの件名を表示します。 |
ノード名 | アラートにマッチしたノード名を表示します。ノード名に任意の文字表現、または、正規表現を利用している場合、ノード名に合致した実際の値を表示します。マッチしたノード名が32文字以上の場合、32文字までを表示します。 |
パターン名 | アラートにマッチしたパターン名を表示します。パターン名のリンクをクリックした場合、パターンの詳細を表示します。 |
プロジェクト名 | アラートを受信したプロジェクト名を表示します。 |
処理状態 | 通報の処理状態を「未処理」、「処理中」、「処理済」で表示します。 |
タイプ | アラートにマッチしたパターンのタイプを表示します。 |
件数 | 集約、件数指定、複合パターンにマッチしたアラートにおいて、集約したアラートの件数、件数指定の条件を満たしたアラートの件数、複合パターンの条件を満たしたアラートの件数を表示します。件数のリンクをクリックした場合、関連するアラートを表示します。 |
通報設定 | アラートの通報設定を表示します。 |
メール通報結果 | メール通報の処理状態を「未処理」、「処理中」、「完了」で表示します。 |
メール送信日時 | メール通報の送信日時を表示します。 |
電話通報結果 | 電話通報の処理状態を「未処理」、「処理中」、「完了」で表示します。 |
電話通報処理状態 | 電話通報の各処理状態を「未連携」、「連携待ち」、「連携中」、「正常終了」、「リトライ待ち」、「リトライオーバー」、「異常終了」、「スキップ」で表示します。各処理状態の詳細については「1-3-8. 電話通報」の「処理状態」の項目を参照ください。 |
電話通知開始日時 | 電話通報の各開始日時を表示します。 |
電話通知終了日時 | 電話通報の各終了日時を表示します。 |
電話通報先(連結)グループ | 各通報グループ名または連結通報グループ名を表示します。 |
電話通報先要員 | 各要員を表示します。 |
発呼結果 | 電話通報の発呼結果を表示します。 |
通報時のコメント | 通報時のコメントを表示します。 |
確認 | 履歴に対して、対応有無等の目的でチェック操作できる項目を表示します。チェック状態は、履歴データとして保存されます。「件数」から表示できる関連するアラートは、個別に確認状態を扱います。 |
アラートタイプ | アラートのタイプを「メール」、「API」、「到達監視」で表示します。 |
(メール本文) | 追加ボタンで、アラートメールの指定行を項目として追加します。 |
※ 集約パターンにマッチしたアラートは、集約元のアラートが検索結果に存在する場合、集約元にまとめて表示します。 ※ 件数指定の条件が成立したアラートは、条件が成立した最後のアラートが検索結果に存在する場合、最後のアラートにまとめて表示します。 ※ 複合パターンの条件が成立した場合、AMCでは条件が成立した最後のアラート情報を基に複合パターンのログを作成します。エスカレーション一覧画面では本複合パターンのログが検索結果に存在する場合、複合パターンを構成するパターンにマッチした個々のアラートは表示せず、複合パターンのログにまとめて表示します。
- 表示形式設定
項目名 | 説明 |
---|---|
集約/件数指定/複合をまとめて表示 | 集約/件数指定/複合タイプのアラートを1件にまとめて表示するか(有効)、各アラートを表示するか(無効)を選択します。設定はCSVエクスポートにも反映されます。まとめて表示が有効の場合は、以下の通りの表示となります。 集約が成立した場合、条件が成立した最初のアラートにまとめて表示します。 件数指定が成立した場合、条件が成立した最後のアラートにまとめて表示します。 複合が成立した場合、複合パターンの履歴としてアラートをまとめて表示します。 どのパターンにおいても、成立しなかった場合はまとめて表示されません。 |
info
まとめて表示無効時には、複合エスカに該当した各アラートを表示できますが、複合エスカの履歴を表示することはできません。
1-3. エスカレーション履歴詳細
1-3-1. アラート
項目名 | 説明 |
---|---|
アラートタイプ | アラートのタイプを「メール」、「API」、「到達監視」で表示します。 |
送信日時 | AMCにアラートを送信した日時を表示します。 |
メールサイズ | アラートメールのサイズを表示します。APIによるアラートの場合、表示されません。 |
差出人 | アラートの差出人を表示します。 |
受信ノード名 | アラートにマッチしたノード名を表示します。ノード名に任意の文字表現、または、正規表現を利用している場合、ノード名に合致した実際の値を表示します。マッチしたノード名が32文字以上の場合、32文字までを表示します。 |
件名 | アラートの件名を表示します。 |
本文 | アラートの本文を表示します。URL部分はハイパーリンクで表示します。 |
1-3-2. エスカレーション
項目名 | 説明 |
---|---|
履歴ID | アラートを一意に特定するための履歴IDを表示します。 |
処理状態 | 通報の処理状態を「未処理」、「処理中」、「処理済み」で表示します。 |
プロジェクト名 | プロジェクト名を表示します。 |
1-3-3. パターン
項目名 | 説明 |
---|---|
パターンタイプ | マッチしたパターンのタイプを表示します。 |
パターン名 | マッチしたパターンのパターン名を表示します。 |
概要 | マッチしたパターンの概要を表示します。 |
ノード名 | マッチしたノード名を表示します。 |
組み合わせ条件式 | マッチしたパターンのキーワードの組み合わせ条件式を表示します。 |
部分一致 | マッチしたパターンのキーワード条件の内容を表示します。 |
通報時のコメント | マッチしたパターンのコメントを表示します。URL部分はハイパーリンクで表示します。 |
集約間隔 | マッチしたパターンのタイプが集約の場合、集約間隔を表示します。 |
集約件数 | マッチしたパターンのタイプが集約の場合、集約した件数を表示します。 |
1-3-4. 件数指定パターン
項目名 | 説明 |
---|---|
件数指定ステータス | 件数指定の条件判定のステータスを「未確定」、「確定(成立)」、「確定(未成立)」で表示します。 |
指定件数 | マッチした件数指定パターンの指定件数を表示します。 |
件数指定有効時間 | マッチした件数指定パターンの有効時間を表示します。 |
件数順番 | 何番目にマッチしたかを表示します。 |
1-3-5. 複合パターン(親)
項目名 | 説明 |
---|---|
複合有効時間 | マッチした複合パターンの有効時間を表示します。 |
パターン名 | 複合パターンを構成している各パターンにマッチしたアラートのパターン名を表示します。 |
ノード名 | 複合パターンを構成している各パターンにマッチしたアラートのノード名を表示します。 |
送信日時 | 複合パターンを構成している各パターンにマッチしたアラートの送信日時を表示します。 |
1-3-6. 複合パターン(子)
項目名 | 説明 |
---|---|
複合ステータス | 複合パターンを構成している静観、または単発パターンの複合の条件判定のステータスを「未確定」、「確定(成立)」、「確定(未成立)」で表示します。 |
1-3-7. メール通報
項目名 | 説明 |
---|---|
メール通報設定 | メール通報の有無を表示します。 |
メール通報結果 | メール通報の結果を「未処理」、「完了」で表示します。 |
メール送信日時 | メール通報を行った場合に、メールを送信した日時を表示します。 |
集約有無 | メール通報の集約の有無を表示します。 |
送信方法 | メール通報の送信方法(一括/個別)を表示します。 |
エスカレーション設定 | メール通報の実行タイミングの設定を表示します。 |
時間指定エスカレーション結果 | メール通報が時間指定の場合に、処理状態を「未処理」、「処理中」、「処理済み」で表示します。 |
時間指定エスカレーション予定時間 | メール通報が時間指定の場合に、メール送信する時間を表示します。 |
宛先(TO) | メール通報を行う宛先(TO)を表示します。 |
宛先(CC) | メール通報を行う宛先(CC)を表示します。 |
宛先(BCC) | メール通報を行う宛先(BCC)を表示します。 |
1-3-8. 電話通報
項目名 | 説明 |
---|---|
電話通報設定 | 電話通報の有無を表示します。 |
電話通報結果 | 電話通報の結果を「未処理」、「完了」で表示します。 |
電話送信日時 | 電話通報を行った場合に、電話を送信した日時を表示します。 |
エスカレーション設定 | 電話通報の実行タイミングの設定を表示します。 |
時間指定エスカレーション結果 | 電話通報が時間指定の場合に、処理状態を「未処理」、「処理中」、「処理済み」で表示します。 |
時間指定エスカレーション予定時間 | 電話通報が時間指定の場合に、電話通報する時間を表示します。 |
(連結)通報グループ名 | 電話通報を行う(連結)通報グループ名を表示します。 |
処理状態 | 各(連結)通報グループの電話通報状態を「未連携」、「連携待ち」、「連携中」、「正常終了」、「リトライ待ち」、「リトライオーバー」、「異常終了」、「スキップ」で表示します。処理状態のリンクをクリックした場合、電話の発呼情報を表示します。 未連携:通報処理が開始していない状態です。 連携待ち:通報設定が「時間指定」の場合に通報時間まで待機している状態です。 連携中:通報処理を行っている状態です。 正常終了:「対応可能」と応答し、通報処理が終了した状態です。 リトライ待ち:連結通報グループのリトライで、設定されたリトライ待ち時間が過ぎるまで待っている状態です。 リトライオーバー:設定されたリトライ回数分リトライをしたが、誰も「対応可能」と応答せず、通報処理が終了した状態です。 異常終了:何らかの異常により通報処理が失敗し、通報処理を終了した状態です。 スキップ:通報グループのシフトに設定されている要員で一つも有効になっている電話番号が無い場合や設定されているシフトがない場合等で、通報先が一つも無く、通報を行わず終了した状態です。 |
現リトライ回数 | 連結通報グループの場合に、現在のリトライ回数を表示します。 |
通知開始日時 | 電話通報を開始した日時を表示します。 |
通知終了日時 | 電話通報が終了した日時を表示します。 |
1-3-9. 発呼情報
項目名 | 説明 |
---|---|
電話通報先 | 電話の通報先を ([連結通報グループ名]>)[通報グループ名]>[要員名] の形式で表示します。 |
発呼結果 | 電話通報の発呼結果を「未連携」、「発呼待ち」、「発呼開始」、「発信待ち」、「呼び出し中」、「応答通話中」、「通話終了」、「通話ビジー」、「電話接続不可」、「未応答通話終了」、「呼び出し中キャンセル」、「異常終了」、「リトライ待ち」、「正常終了」、「リトライオーバー」、「致命的エラー」、「再発呼待ち」で表示します。「電話接続不可」の要因については、発呼情報詳細画面のSIPレスポンスコードの値を参考にしてください。電話番号が存在しない場合等が考えられます。 未連携:通報処理が開始していない状態です。 発呼待ち:発呼処理を待機している状態です。 通話終了:通話が終了した状態です。 通話ビジー:発呼先が通話中のため発呼処理が終了した状態です。 電話接続不可:電話番号が存在しないなど何らかの要員により発呼処理が終了した状態です。 未応答通話終了:発呼先が応答せず、発呼タイムアウトした状態です。 異常終了:何らかの異常により通報処理が失敗し、通報処理を終了した状態です。 リトライ待ち:通報グループに設定されたリトライ待ち時間が過ぎるまで待っている状態です。 正常終了:「対応可能」と応答し、通報処理が終了した状態です。 リトライオーバー:通報グループに設定されたリトライ回数分リトライが実施されたが応答しなかった、または「対応可能」と応答しなかった状態です。 致命的エラー:発呼処理において一時的なエラーが発生し、再発呼処理が一定回数行われても改善されたかった状態です。 再発呼待ち:発呼処理において一時的なエラーが発生しており、再発呼処理を待機している状態です。 |
発呼開始日時 | 該当の要員に対しての電話通報の発呼を開始した日時を表示します。リトライ等で複数回発呼している場合は最後に発呼した日時を表示します。 |
発呼終了日時 | 該当の要員に対しての電話通報の応答が終了した日時を表示します。リトライ等で複数回発呼している場合は最後に応答した日時を表示します。 |
発呼情報詳細
詳細表示トグルをオンにすることで、発呼情報の詳細が表示されます。 詳細表示では、発呼結果が変更になった日時とその時の発呼結果の状態が、全発呼分確認できます。
項目名 | 説明 |
---|---|
日時 | 発呼結果の状態が変更になった日時が表示されます。 |
電話通報先 | 電話の通報先を ([連結通報グループ名]>)[通報グループ名]>[要員名] の形式で表示します。 |
電話番号名称 | 通報先の電話番号名称を表示します。 |
状態 | 電話通報の発呼結果を「発呼待ち」、「発呼開始」、「通話終了」、「通話ビジー」、「電話接続不可」、「未応答通話終了」、「呼び出し中キャンセル」、「リトライ待ち」、「正常終了」、「リトライオーバー」、「致命的エラー」「再発呼待ち」で表示します。「電話接続不可」の要因については、SIPレスポンスコードの値を参考にしてください。電話番号が存在しない場合等が考えられます。 発呼待ち:発呼処理を待機している状態です。 発呼開始:発呼処理が開始された状態です。 通話終了:通話が終了した状態です。 通話ビジー:発呼先が通話中のため発呼処理が終了した状態です。 電話接続不可:電話番号が存在しないなど何らかの要員により発呼処理が終了した状態です。 未応答通話終了:発呼先が応答せず、発呼タイムアウトした状態です。 リトライ待ち:通報グループに設定されたリトライ待ち時間が過ぎるまで待っている状態です。 正常終了:「対応可能」と応答し、通報処理が終了した状態です。 リトライオーバー:通報グループに設定されたリトライ回数分リトライが実施されたが応答しなかった、または「対応可能」と応答しなかった状態です。 致命的エラー:発呼処理において一時的なエラーが発生し、再発呼処理が一定回数行われても改善されたかった状態です。 再発呼待ち:発呼処理において一時的なエラーが発生しており、再発呼処理を待機している状態です。 |
応答結果 | 発呼の応答結果を「未応答」、「通話後未応答」、「担当者ではない」、「対応可能」、「対応不可」で表示します。 未応答:発呼を行ったが、電話が取られず、発呼タイムアウトで終了しました。 通話後未応答:電話が取られたが、途中で通話を切ったり、応答タイムアウト等で、応答がありませんでした。 担当者ではない:「音声案内フロー」の「②身元確認内容」で「担当者ではない」と応答しました。 対応可能:「対応可能」と応答しました。 対応不可:「対応不可」と応答しました。 |
SIPレスポンスコード | 音声通話のSIP(Session Initiation Protocol)レスポンスコードを表示します。電話通報の発呼結果が「電話接続不可」の要因については、SIPレスポンスコードの値を参考にしてください。 |
info
- 発呼情報詳細の日時は、発呼情報の発呼開始日時と発呼終了日時からずれる場合があります。
- 2022/02/15以前のエスカレーション履歴については、発呼情報の詳細情報が記録されていないため、詳細表示しても0件となります。
- 2022/07/12以前のエスカレーション履歴については、SIPレスポンスコードが記録されていないため、詳細表示しても空欄となります。
caution
電話通報の発呼結果はご契約の電気通信事業者によって異なる場合があります。
1-3-10. HTTPリクエスト
項目名 | 説明 |
---|---|
HTTPリクエスト設定 | HTTPリクエストの有無を表示します。 |
HTTPリクエスト結果 | HTTPリクエストの結果を「未処理」、「完了」で表示します。 |
HTTPリクエスト日時 | HTTPリクエストを実行した日時を表示します。 |
HTTPリクエストURL | HTTPリクエストを行うURLを表示します。 |
1-3-11. Webhook
項目名 | 説明 |
---|---|
Webhook設定 | Webhookの有無を表示します。 |
Webhook名称 | カスタムWebhook名称をラベルとして表示します。シンプルWebhookの場合はシンプルと表示します。 |
Webhook結果 | Webhookの結果を「未処理」、「完了」で表示します。 |
Webhook日時 | Webhookを実行した日時を表示します。 |
WebhookURL | Webhookを行うURLを表示します。 |
エラーメッセージ | Webhook通報が失敗したときに、エラーの内容を表示します。 |
1-3-12. ITPM連携
info
ITPM連携を利用するプロジェクトに所属している場合のみ、エスカレーション詳細画面にITPM連携が表示されます。
ITPM連携が成功した場合のエスカレーション履歴詳細
項目名 | 説明 |
---|---|
ITPM連携設定 | ITPM連携の有無を表示します。 |
ITPM連携結果 | ITPM連携の結果を「未処理」、「完了」で表示します。 |
ITPM連携日時 | ITPM連携を実行した日時を表示します。 |
インシデント番号 | ITPM連携で登録したインシデントの番号を表示します。 |
アクションフロー | ITPM連携で登録したインシデントに対するアクションを表示します。(「インシデント登録」、「受付」、「結果報告」、「クローズ承認」を矢印で繋いだ形式で表示します。) |
インシデントURL | ITPM連携で登録したインシデントにアクセスするためのURLを表示します。 |
ITPM連携が失敗した場合のエスカレーション履歴詳細
項目名 | 説明 |
---|---|
エラー内容 | ITPM連携で発生したエラー内容を「実行権限無し」、「実行状態不正」、「レイアウト不一致」、「必須エラー」、「属性エラー」、「桁数エラー」、「区分値エラー」、「データ未存在」、「DB 例外」、「AP 例外」で表示します。 |
エラーアクション | ITPM連携でエラーが発生したアクションを「インシデント登録」、「受付」、「結果報告」、「クローズ承認」で表示します。 |
エラー詳細 | ITPM連携が失敗した原因を表示します。 |
1-4. パターン別処理件数一覧
1-4-1. 検索条件
項目名 | 説明 |
---|---|
保存 | 検索条件を保存します。検索条件は、ユーザごとに保存します。 |
読込 | 保存された検索条件を読み込みます。ユーザごとに保存されているため、異なる端末から同じログインIDでサインインした場合も使用します。 |
集計種別 | 検索対象の集計種別を指定します。 アラート:全アラートを検索します。 パターンマッチ:パターンにマッチしたアラートを検索します。 パターンアンマッチ:パターンにマッチしなかったアラートを検索します。 静観:通報を行わなかったアラートを検索します。 メール通報有効:メール通報を行ったアラートを検索します。 メール通報未処理:メール通報が完了していないアラートを検索します。 電話通報有効:電話通報を行ったアラートを検索します。 電話通報未処理:電話通報が完了していないアラートを検索します。 Webhook通報有効:Webhook通報を行ったアラートを検索します。 Webhook通報未処理:Webhook通報が完了していないアラートを検索します。 HTTPリクエスト通報有効:HTTPリクエスト通報を行ったアラートを検索します。 HTTPリクエスト通報未処理:HTTPリクエスト通報が完了していないアラートを検索します。 ITPM連携有効:ITPM連携を行ったアラートを検索します。 ITPM連携未処理:ITPM連携が完了していないアラートを検索します。 |
検索期間 | 検索対象のアラートの期間を指定します。日時はAMCにアラートを送信した日時で判定します。 |
info
- 「ITPM連携有効」、「ITPM連携未処理」はITPM連携を利用するプロジェクトに所属している場合のみ表示される項目です。
1-4-2. 検索結果
項目名 | 説明 |
---|---|
パターン名 | アラートにマッチしたパターン名を表示します。パターン名のリンクをクリックした場合、パターンの詳細を表示します。 |
タイプ | アラートにマッチしたパターンのタイプを表示します。 |
プロジェクト名 | アラートを受信したプロジェクト名を表示します。 |
件数 | 該当パターンにマッチしたアラートの件数を表示します。件数のリンクをクリックした場合、該当のアラートの一覧を表示します。 |
※複合パターンが成立したアラートは、複合パターン名で表示し、複合パターンを構成するパターン数に関係なく、1件とカウントします。