メインコンテンツまでスキップ

3. メール通報を確認する

3-1. 受信メールアドレスの確認

  • ご利用の環境からAMCに送信するためのメールアドレスを確認します。

    • メニューからプロジェクトをクリックします。

    • プロジェクト名をクリックします。

    • プロジェクト詳細ー基本設定ー基本プロジェクト設定 の 受信用メールアドレス を確認します。AMCへのメール送信先です。

      確認した受信メールアドレスは、ご利用のシステムのメール送信先に追加してください。(本書では、後ほどメール送信による確認の際に使います。)

      受信メールアドレスは、ご利用のシステムからAMCへの送信専用です。連絡先などAMC内においてこのアドレスを設定追加しないでください。

3-2. 連絡先の登録

  • 通報先として使用するメールアドレスを登録します。

    • メニューから要員をクリックします。

    • 要員追加ボタンをクリックします。

    • 要員情報に氏名を設定します。

    • 所属プロジェクトを設定します。

    • メールアドレス情報を追加します。

    • 登録ボタンをクリックします。

    • 要員一覧で登録した要員が表示されることを確認します。

    登録した連絡先はメール通報先を設定する時に、選択利用します

3-3. ノードの登録

  • パターン登録時のマッチ条件にて送信元の識別に使用するノードを登録します。(本書では無条件に一致する設定を行います)

    • メニューからノードをクリックします。

    • プロジェクトを選択します。

    • ノード追加をクリックします

    • ノードを設定して登録ボタンをクリックします。

      ※実運用では、アラートメールの件名または本文に含まれる、障害発生サーバのホスト名などを識別するために利用できます。

    • ノード一覧画面で登録したノードが表示されることを確認します。

3-4. パターンの登録

  • アラートメールに対するアクション(パターンタイプ)とマッチ条件を設定します。メール通報を有効にし、通報先のメールアドレスを指定します。

    • メニューからパターンをクリックします

    • プロジェクトを選択します。

    • パターン追加ボタンをクリックします。

    • 基本設定を設定します。

      ※「単発」を指定することで、アラートが発生した場合に逐次、エスカレーションします。

      ※単発パターンのメール通報には、件名の先頭に [単発] が付与されます。

    • 適用期間を設定します。

    • 条件設定を設定します。

      • ノードによるパターンマッチ条件を設定します。

      • キーワードによる条件設定を行います。

        ※例はアラートメール本文の1~5行目に「動作確認のジョブでエラーが発生しました。」のキーワードが含まれている場合に一致する設定です。

    • 通報設定を設定します。

      • 通報時コメントを設定します。

        指定すると、メール通報時に本文の先頭(1行目~)にコメントが付加されます。

      • メール通報を有効化し、通報先を設定します。

      • 電話通報は無効化します。(電話通報設定時に有効化)

    • 確認画面で登録ボタンをクリックします。

    • パターン一覧画面で登録したパターンが表示されることを確認します。

3-5. アンマッチ時のメール通報追加

  • 登録したパターンのマッチ条件に合致しない場合に、メールでお知らせするように設定します。

    • メニューからパターンをクリックします。

    • プロジェクトを選択します。

    • アンマッチタブをクリックします。

    • 編集ボタンをクリックします

    • 通報設定ーメール通報を有効にし、通報先を設定します。

    • 完了ボタンをクリックします。

    • アンマッチ画面でメール通報が設定されていることを確認します。

3-6. アラートメール受信の有効化

  • ご利用のシステムからのアラートメール受信を開始します。

    • メニューからプロジェクトをクリックします。

    • プロジェクト名をクリックします。

    • 編集ボタンをクリックします。

    • 基本設定ー基本プロジェクト設定の メール受信 を有効にします。

    • 完了ボタンをクリックします。

以上でメール通報の設定ができました。

3-7. アラートメールを送信する

  • ご利用のメールクライアント(Outlook等)からAMCにメールを送信します。

    • メールの宛先にプロジェクト管理で設定されている 受信メールアドレス を指定し、件名と本文を入力してメールを送信してください。

3-8. メール通報の受信を確認する

  • ご利用のメールクライアント(Outlook等)にAMCからメール通報が届くことを確認します。
    • メールが届かない場合やアンマッチのメールが届いた場合は、「5. 通報できない場合」をご確認ください。

3-9. 通報件数/履歴を確認する

  • 履歴管理画面から通報結果を確認できます。

    • 履歴管理ー集計を表示すると通報件数が表示されます

    • 件数をクリックすると、パターン別処理件数一覧またはエスカレーション履歴一覧を表示できます。