Zabbixで検知したアラートをAMCに通報する
概要の説明
オープンソースの運用監視ソフトウェアとして広く利用されているZabbixで障害検知した際にAMCに通報する方法を説明します。
Zabbixで障害検知した際にAMCに通報する設定の流れは次のとおりです。
AMCで受信メールアドレスを確認する
WebブラウザからAMCのポータルサイトにログインして確認します。
メニューからプロジェクトをクリックします。
プロジェクト名をクリックします。
プロジェクト詳細ー基本設定ー基本プロジェクト設定 の 受信用メールアドレス を確認し、文字列コピーします。
これがZabbixからAMCへメール通報するための送信先メールアドレスになります。
Zabbixでメールの送信先を設定する
WebブラウザからZabbixのWeb コンソールにログインして設定します。
メニューから[管理]-[ユーザ]を開き、管理者ユーザ(例:Admin)を選択します。
ユーザのプロパティ画面で[メディア]タブを開き、[追加]ボタンをクリックします。
メディア設定にてタイプにEmailを選択し、送信先にAMCの画面でコピーしたメールアドレスをペーストします。
時間帯、深刻度、有効(ステータス)を設定して[追加]ボタンをクリックします。メディアを追加した後、[更新]ボタンをクリックして、登録を完了します。
※既存のメディア設定がある場合は、ユーザのプロパティ画面で[メディア]タブを開き、既存のメディア設定の行にある[変更]ボタンをクリックします。
メディア設定にて、送信先のメールアドレスを変更してください。
Zabbixアラートの通報運用例
Zabbixのアラートメール本文に含まれる「トリガーの深刻度」に応じて通報運用を変更します。
- 深刻度が「致命的な障害(Disaster)」「重度の障害(High)」「軽度の障害(Average)」の場合は電話で通報します。
- 深刻度が「警告(Warning)」の場合はメールで通報します。
- 深刻度が「情報(Information)」「未分類(Not classified) 」の場合、通報不要と判断して静観します。
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